スポンサーサイト

by らいなりゅーと  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

再び嘔吐


フェリスが再び嘔吐しました… こんにちは、らいなりゅーとです(=_=;


皆さんのブログにコメントできなくてごめんなさい(シ_ _)シ 

フェリスの症状が落ち着いたら改めてコメントさせていただきます(シ_ _)シ 



今日はフェリスの体調もいいらしくカリカリフードを食べてくれていました

トイレの便も正常でした


逆に療養食の方がもう嫌みたいで食べてくれません(;´▽`A``


で、夜の薬を飲ます時、今までは療養食に混ぜてあげてたのに食べてくれないのでバイトに混ぜてあげたんです…


すると一口舐めた途端にまた嘔吐…


それまで元気だったのがまた衰弱状態に…


胃の中にあるものすべて吐き出したようで体重も一気に減少_| ̄|○ il||li


で、ふと思い出す…


1回目の嘔吐は体調を崩した時だけど2回目以降の嘔吐は全てバイトを舐めた直後…


今まではサ○コーのバイトをあげてたんですがクラウが来た時に8in○のバイトに換えたんです

もしかして8in○のバイトの成分に対してアレルギーもしくは体調が悪い時に摂取してはいけない成分でも入ってるんでしょうか?

経験ある方いますか?

その後全く何も食べてくれないので残ってたサ○コーのバイトをあげると舐めてくれて今はぐっすり眠ってくれてますが、しんどそうです(=_=;


08-11-07-01.jpg



ますます飼い主の胃もキリキリ痛む_| ̄|○ il||li




今日のクラウ

08-11-07-02.jpg


クラウを見てると少し癒されるな(;´▽`A``
スポンサーサイト
テーマ: フェレット -  ジャンル: ペット
by らいなりゅーと  at 01:59 |  病気 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ありゃ~、フェリスちゃん大丈夫かな?
えっと、サンコーのも8in1のも与えた事があるけど、嘔吐した事は無いな。
バイトは甘いので現在は与えてないの。

バイトに関しては、アレルギーとか成分の記事や掲示板カキコは見た事ないな。
見た事あるのは好き嫌いの話しだけだな。

ただね、胃腸が弱っている時にバイト系などの油っぽい物は良くないんじゃないかな。
出来れば、ぬるま湯でお薬を溶かしてシリンジがベストの様な気がするけど。
飲んでくれないなら療養食もちょっと混ぜて溶かすとか。

明日、かかりつけの先生に確認してみるのがいいと思うよ。

らいなりゅーとさんもお大事に&頑張って!!
by 雪だるま 2008/11/07 02:16  URL [ 編集 ]

お返事です

>雪だるまさん
なるほど…胃腸が弱ってるのに脂っこいものをあげたからって事なのか…
確かに人間でも胃腸が弱ってる時油っこい物食べたくないですもんね(=_=;

覚えておこう(=_=;
by らいなりゅーと 2008/11/07 02:30  URL [ 編集 ]

あらら…

フェリスちゃん心配ですね(;_;

バイトが合ってないのかも知れないですね↓そういう話しは初めてお聞きします(;^_^A

病院かペットショップに相談が一番いいかも知れないですね(>_<)

早くフェリスちゃんもらいなりゅーとさんも元気になって下さいと心から願っています!
by みぷちぃ 2008/11/07 09:11  URL [ 編集 ]

No title

ああっ、、、慣れていないバイトだったからと、お薬が混入してたことからも…みたい。お迎え症候群そのものみたいなんだけれど、一喜一憂、私もしちゃいます。。
今フードが食べられるとしたら、お薬シリンジで大丈夫かも。

8in1のバイトは、タウリンとビタミンAが他より多めの極めて安全なものだけれど、嗜好性が高いヘルシーバイトと成分(油分もビタミンも)がかなり違います。
むしろ、病気の際、療養食とともに、高カロリーのバイトを摂取というのは、少しでもの栄養価とビタミン補給になるんだけれど、

他推測できるとしたら、高いカロリーのものを量的に多くとったことで、胃からのものを出してしまったことか、んでも、たぶん新しい異物(お薬入りで味が違う)受け入れられなかった・・・っていう気がします。

油分のせいだとしたら、ヘルシーバイトも吐いちゃうだろうし、下痢の方にも出てくると思います。。。ヘルシーバイトも8in1もどちらもビタミン混合のfatだから・・・

そうそう、でもいろいろな情報でパニックになってしまうといけないから、私の言葉なんかは参考程度で跳ねのけて、ここは、本当にリラックスして、信頼できるフェレちゃんに詳しい獣医さんに頼ってみてください。。。

皆さんご指摘のお迎え症候群だと思われますから、きっと元気になりますよ!、今だけちょっとフェリスちゃん&らいなりゅーとさん、頑張って&元気になってくださいね。。。

しばらくはクラウちゃんが来る前の慣れていたもの、ヘルシーバイトで落ち着かせてあげるのもいいです。先住フェレのフェリス嬢にとって、突然何かが。。。って新替えにとまどっちゃうと思うから~。

明日は元気になれますように!お祈りしてます~!
by ネーネー 2008/11/07 11:55  URL [ 編集 ]

No title

フェリスちゃんのこと心配で ちょこちょこ見に来てたんですけど、
らいなりゅーとさんも大丈夫ですか?
心配事だらけで どうしようもない時だろうけ落ち着いて!!
バイトの成分のこと、私もちょっとわからないけど、
うちの子は8in1バイトは 4フェレともちょこっとしか舐めないんです。
ただ、バイトがどうとかいうことはないと思うんです。
私も ブログを拝見してる限り お迎え症候群だと思います。
クラウちゃんが来る前は フェリスちゃん、
ママとパパを独り占めにしてたんですよね?
やっぱり、ヤキモチとかもあると思うんですよ。
人間の子供にだってありますもんね。
フェリスちゃん、きっと甘えたいんじゃないかな?
ママとパパを独占出来てるよ…みたいな環境づくりもありだと思います。

こんなときこそ、ママである らいなりゅーとさんが 
で~んと構えてなくちゃね!ヽ(*’-^*)

みなさんみたいに ちゃんとしたアドバイスできてないけど、
フェリスちゃんのこと、そして、らいなりゅーとさんのお力になれることがあったら
何でもおっしゃってくださいね♪

by たろももの母 2008/11/07 15:58  URL [ 編集 ]

No title

体調、大丈夫ですか?
とりあえず、雪だるまさんが健康じゃないと、フェリスちゃんも不安になってしまいますよ。
動物って、そういうの察知したりするので・・・。

体の中の事なので、何をどうしたら良いとは、はっきりとは言えませんが、急に嘔吐した場合や何かの時のために、夜中でも診てもらえる獣医さんを探して、そこに連絡して相談したほうが良いと思います。
食べられなかったり、水分をとれないと、衰弱してしまうので。
もしくは、係りつけの獣医さんに、夜中でも何かあったら診てもらえるか、聞いてみて、もし診てもらえるなら、その方がらいなりゅーとさんも安心するんじゃないでしょうか?
by クミ 2008/11/07 20:35  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして。
いつもブログ拝見させて頂いてます。ブロガーでもなく、ただのフェレ好きなのですが、とても心配になり、書き込みしてみました。

ウチの仔もパスバレーで、歳も1歳2ヶ月とあまり変わらず体重もフェリスちゃんと同じ位でした。
病院の先生いわく、1歳で600gは少ないそうです。

2週間位前の事ですが…
我が家は一人っ子なのでお迎え症候群というわけではなかったのですが、フェリスちゃんと同じ様な症状(バイトも吐いてました)で病院に連れて行った時に薬と一緒に「犬猫用ロイヤルカナン高栄養・免疫サポート」というサプリメントを頂きました。
(当時、栄養失調に近い状態&嘔吐の原因は他にあり)
嗜好性もよく、粉末なのでふやかしと一緒にまぜたり、カリカリにふりかけてもいいようです(楽天でも購入可)

ちなみに我が家では体力も落ちている為、消化しやすいようフードをミルミキサーで粉末にし、お湯で一緒に溶いたもの(ドロドロ状態にしたもの)を2週間続けました。2週間で600g→750gになりました。
3週間経った現在では、850gにまでなりました。

原因が違うのであまり参考にはならないとは思いますが、少しでも栄養を、そして早く元気になって欲しいと思い紹介させて頂きました。

療養食があるようなので先生と相談して、少しでも栄養をとらせてあげれるよう頑張って下さい。

突然の長文、失礼しました。
フェリスちゃんが早く元気になるよう応援しています。
by ゆずぽん 2008/11/07 20:36  URL [ 編集 ]

お返事です

>みぷちぃさん
やっぱり胃が荒れてる時にバイトをあげたのが良くなかったみたいです(=_=;


>ネーネーさん
バイト一つ取っても色々と難しいですね(=_=;

私としてはフェリスが食欲ないのでどこかのサイトでタウリンがいいと書いてあったのを見て8in1に換えてみたのですが胃腸の悪い時にはダメだったみたいです(=_=;

今回のことでまた一つ勉強になりました(=_=;


>たろももの母さん
今はフェリすとクラウを別の部屋に隔離してフェリすの部屋ではフェリスを思いっきり甘えさせてます(;´▽`A``

でも苦い薬を無理やり飲ませられると思ってか抱っこしたら逃げられる_| ̄|○ il||li

がんばって愛情いっぱいで接していこうと思います(;´▽`A``


>クミさん
そうですね…信頼できる救急用のお医者さんも探しておこうと思います

今回の件でかなり堪えた_| ̄|○ il||li


>ゆずぽんさん
始めましてですm(._.)m 

やっぱり1歳で600gは軽すぎますよね(=_=;

今日そのロイヤルカインの免疫サポートを分けていただいたので食べさせてみると少し元気が回復してきました♪

がんばってフェリスに栄養を採らせて元気に回復させようと思います♪

アドバイスありがとうございます(シ_ _)シ 
by らいなりゅーと 2008/11/08 01:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいなりゅーと

Author:らいなりゅーと


name:フェリス
バスバレー ♀
ちょっとわがままなお嬢様♪でもクラウが来てからは優しいおねぇさま♪




name:クラウ
バスバレー ♂
物怖じしないやんちゃ王子♪…だったのに最近は怖がり(;´▽`A``

いくつになったの?




いま何時?
いらっしゃいませ
人目の訪問者です♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フェレ友のわ
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

リンク
お世話になってるお店
ブログランキング
気に入ったらポチッと

FC2Blog Ranking にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキング 小動物 フェレットへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

