スポンサーサイト

by らいなりゅーと  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

フェリス急変


昨日寝れなくて体調最悪です  こんいちは、らいなりゅーとです(=_=;


いつもの放牧が終わってブログを書いて寝ようかと思ったら突然フェリスが嘔吐をしだしました


ケージを覗くとトイレは緑の下痢

そういえば餌もいつもより食べてなかった…

その時はいつものことだと思ってたし、体重を測ってみても減ってないから安心してた(=_=;


ほんとダメな飼い主でゴメンね_| ̄|○ il||li


それからずっと看病してたんだけど何度もトイレに行き下痢を繰り返す…


餌を食べてないし胃に何もないのかもと思い何とか餌を食べさせようと試みる

ドライフードは全く受け付けないみたいなのでクラウ用に作ってあったふやかしフードを羊乳でさらにふやかして強制給餌してみると少し食べてくれた

バイトなら舐めてくれるかもと思って口に近づけると一口ぺロリと舐める


途端にまた嘔吐…


もう一度ふやかしフードをあげるも今度は食べてくれない(=_=;


すぐ近所にある救急病院に連れて行こうかとも思ったけど過去の苦い記憶が甦る…


以前に飼ってたうさぎの話になるんですが…
夜中に体調を崩しその救急病院に連れて行ったんだけど血液検査をするといって血液採取をしたんだけど、なかなか刺さらないといって何回も注射器を刺されどんどん衰弱していくのに何故か血液検査にこだわり何度も注射をさされ結局そのまま亡くなってしまった思い出のある病院なんです


またフェリスもそうなったらと思うと怖くて連れて行けなくなってしまった…


フェリスが元気な時はそうは思ってなかったのに元気のないフェリスを見てると何故か思い出してしまう…


他にないかとインターネットで調べるけど近くにはないし…


もういちど今度は羊乳だけを与えると飲んでくれた…


フェリスのかかりつけの病院が開くまであと3時間…


羊乳を飲んで少し落ち着いたのか呼吸数も正常になって声にも反応するし、やっぱり様子をみながらいつもの病院に連れて行こうと決断。



病院の開く時間にになりフェリスの様子を見るといつもの元気はないものの手を出したら登ってくるので急いで身支度をして病院に…


検査の結果胃腸の分泌バランスが悪いらしい…


薬を飲ませながら様子を見ることに…

点滴を打ちしばらく経つとかなり元気が回復してきた(;´▽`A``


食事の為に先生がいろんな療養食を用意してくれて食べさせてみるとヒルズのプリスクリプション・ダイエットに好反応を示したので、それと5日分の薬をもらって帰ることに(;´▽`A``


家に帰って療養食を上げるとガツガツと食べてくれた(;´▽`A``


今はぐっすり眠ってくれてます(;´▽`A``


08-11-04.jpg



お迎え症候群ならいいんだけど…

様子をみて体調が復帰しないようならクラウの方に連れていこうかな…


体調が悪いサインを出してたのに少し軽く見てたせいでフェリスに辛い思いをさせてしまい かなり反省です_| ̄|○ il||li


今のところ検査の結果ではお迎え症候群ではないかという診断でしたが何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
テーマ: フェレット -  ジャンル: ペット
by らいなりゅーと  at 19:39 |  病院 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

大変でしたね(;^_^A

うちはシフォンが来てから、ミルクが先月お迎え症候群で布食いを繰り返しました!

嘔吐下痢を繰り返し、ご飯を食べなくてふやかすと少し食べてくれて凄く小さくなりました(;_;)

今は元気に回復しています
まだまだシフォンとは威嚇し合ってますけどご飯は一緒に食べてます(≧▽≦)

アドバイスにはならないかも知れませんがうちでの出来事でした
by みぷちぃ 2008/11/04 22:42  URL [ 編集 ]

No title

大変だったね、お疲れさま。
今、らいなりゅーとさんがダウンしちゃ大変だから、体調には気をつけてね。

一度嫌な思いをした病院へは行く気になれないよね。
まあ、先生が変わっていれば話は別だけど。
今回は、かかりつけに行って正解だったみたいだね。

以前から気になってたんだけど、フェリスちゃん食べても体重が増えないじゃない。
もしかして、元々胃腸の働きが悪いとか何かあったんじゃないかな。
で、それにクラウくんのお迎えが重なって今回の症状が出てきたのかもしれないね。
単純にお迎え症候群ならいいんだけど・・・。

もらってきた薬を飲ませながら様子を見て、一度クラウくんの方の病院で検査など
してもらった方がいいのかもしれないね。
何もしないでフェリスちゃんの状態が悪化しちゃったら、らいなりゅーとさんも
後悔しちゃうでしょ。

脅かすつもりじゃないので、気を悪くしないでね。
by 雪だるま 2008/11/04 23:16  URL [ 編集 ]

頑張って~!

フェリスちゃん、、、
ウチと同じです。同じケージに入れた辺りから、モモコがてるるのお水ボトルの方を飲んだり、まるでお姑さんの用になっちゃったんです~。モモコをひたすらしばらく立てて、お姉ちゃんだよ、って何事も先決して、ジェラシーを起こさないようにして、放牧は朝だけとかに限定して3週間目ぐらいで、仲良くなりました。ウチも緑色うんにょでひた~。。。
私のブログのここら辺りから状況が載ってます・・・http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/blog-entry-75.html
参考になればいいけれど…。。。
1歳ぐらいしか歳の差がないから、その内時期が来れば、きっと大丈夫大丈夫!
by ネーネー 2008/11/04 23:28  URL [ 編集 ]

お返事です

>みぷちぃさん
なるほど、飼い主がいるときはヒルズをあげて、飼い主がいないとき用にふやかしフードを用意しておくようにしておきます

>雪だるまさん
ありがとうございます
胃腸の働きがわるかったんでしょうか…
少しだけ様子を見てクラウの方の病院にも連れて行こうと思います。

やっぱり連れて行くのに遠いのでフェリスの体力にも心配があるので^^;

餌を食べさせて体力をつける方にしてみようかと…

でもフェレットに詳しい病院でしっかり検査したほうがいいかという考えも…優柔不断だ…


>ネーネーさん
ありがたく参考にさせていただきますm(__)m

ももちゃん入院までしたんですね^^;
by らいなりゅーと 2008/11/05 01:06  URL [ 編集 ]

No title

フェリスちゃんの具合はどうですか?
原因はわからないけど、もしお迎え症候群だとしたら、
合流は慌てない方がいいかも…。
ネーネーさんも書いてるけど、
お姉ちゃんをひたすらかわいがるって とっても大事なこと。
フェリスちゃんをめいっぱい甘やかしちゃってあげてください♪
うちは、今でも、4フェレの中心はたろうちゃん!
4フェレ一緒に寄ってきても 必ずたろうちゃんから
抱っこするようにしてるんですよ♪
そして、病院ですが我が家の場合、
フィラリアのお薬とかは近所の動物病院、
でもちょっと心配なことっとかあるときは、
高速で1時間かけてフェレットをメインに
診てくれる病院にお世話になっています。
動物病院なんてどこも大して変わらないだろうっていう、
私の概念を変えてくれた病院です。
フェレットはしゃべれないしね…
やっぱり一番信頼できる病院で診てもらうことをお勧めします。

初めてのことで らいなりゅーとさんも 
慌てちゃってると思うけど、まずは 落ち着いてね!
あと、しっかり寝なくちゃね!
ママが倒れちゃったら大変だもんね!
私がこのコメントを書いてる頃には 
フェリスちゃん ちょこっとは良くなってるといいな。。。


by たろももの母 2008/11/05 07:43  URL [ 編集 ]

No title

おおおう…フェリスちゃん心配ですね。
そういや、うちのブミーもチミーがきた直後にやはり下痢しました。
ショボチン用のウォルサム免疫サポートがどっさりあるので、しばらくそれを与えていたら落ち着きました。
これ、ふやかしフードよりも消化が良くて食いつきもいいので、胃腸が弱ったときなどに食べさせてます。
お迎え症候群なら数日で治まると思いますから、しばらく療養食を与えて体力をつけさせるのはアリかと思いますよ~。
検査でしんどい思いをさせるのも可哀相ですもんね。
by 赫乃丈 2008/11/05 12:47  URL [ 編集 ]

No title

フェリスちゃんの様子はどうですか?
誰にでも、間違いや失敗はあります。自分をあまり責めないで下さいね。
今は、お迎え症候群でも、少しずつ接する時間を増やしていけば、自然と慣れていくと思います。焦らず時間をかけてあげれば、どうでしょうか。
やっぱりフェリスちゃんも独りが永かったから、クラウくんが来て、らいなりゅーとさんを取られた気になったのかな?
できるだけ、先住のフェレットを優先してあげてください。
小さいから手がかかるのは仕方ないですが、やっぱりフェリスちゃんから見たら、『私より、可愛がってる』って思ってしまった部分もあるのかもしれません。

まれに一緒にできない仔もいるそうですが、だいたいの仔は仲良くなれるそうです。
『今日は、10分だけ一緒のケージに入れてみよう』とか、時間を決めて少しずつ慣らしてあげてください。

それと、フェリスちゃんの体の事ですが、赫乃丈さんのように、免疫サポートのものを与えてみたり、『DeFoなるへそ・サプリメント』というフェレット用のサプリに、「お腹の弱い仔に」という胃腸用のサプリもありますので、一度、使用してみてはどうでしょうか。

フェレット飼いの方たち皆さん、いろいろな経験をされて、失敗したりしながら、成長していると思います。
私だって、まだまだ知らない事の方が多いですし、だから、らいなりゅーとさんも、焦らずに、そして自分を責めないように、フェリスちゃんや、クラウくんの事、知っていきましょうね。

何だか、生意気な事を書いてしまいましたが、お大事にしてくださいね。
遠くからですが、早く善くなるように祈っています。
by クミ 2008/11/06 00:19  URL [ 編集 ]

お返事です

>たろももの母さん
何事もフェリス優先で接していたつもりなんですが多頭飼いって難しい(=_=;

やっぱりフェレットに詳しい先生に診てもらった方が安心できるし納得もできますね(飼い主のエゴかもしれませんが)

フェリスの体力がもう少し回復したら連れていこうと思います

アドバイスありがとうございました(シ_ _)シ 


>赫乃丈さん
とりあえず体力回復に全力を尽くそうと思います

今は病院でもらったヒルズがあるのでなくなったら試してみますヾ(´▽`;)ゝ

アドバイスありがとうございました(シ_ _)シ 


>クミさん
皆さんのブログを見てフェリス優先で接していたのですが独りが長かったのもあってかストレスになってしまったんでしょうか(=_=;

今まで以上に愛情を注いでいこうと思います(;´▽`A``

なるへそのサプリ前から気になってていろいろ調べていたのですが後手に回ってしまって後悔してます

たくさんの励ましやアドバイスをいただいてブログ始めて良かったと痛感してます
一人だと何もわからずオロオロしてたと思うので…

これからも良きアドバイスよろしくお願いします(シ_ _)シ 
by らいなりゅーと 2008/11/06 03:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らいなりゅーと

Author:らいなりゅーと


name:フェリス
バスバレー ♀
ちょっとわがままなお嬢様♪でもクラウが来てからは優しいおねぇさま♪




name:クラウ
バスバレー ♂
物怖じしないやんちゃ王子♪…だったのに最近は怖がり(;´▽`A``

いくつになったの?




いま何時?
いらっしゃいませ
人目の訪問者です♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フェレ友のわ
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

リンク
お世話になってるお店
ブログランキング
気に入ったらポチッと

FC2Blog Ranking にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキング 小動物 フェレットへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

