
by らいなりゅーと  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ペットも家族なのです


質問をいただいちゃいました こんにちは、らいなりゅーとです♪

今日はコメントに

「フェレットっていくらくらいで買えますか?」


と書かれていたのでフェレットを飼うについて私の経験からですが書いてみます(;´▽`A``


01.jpg



まずフェレット自体は出身の牧場にもよりますが2~3万円くらいから売ってます。


牧場は有名なところならバスバレーやマーシャルなどがあります


あとは毛の模様によっても値段は変わってくるみたいですね


02.jpg



もしフェレットを買いたいなら初めてならホームセンターなどではなくきちんと管理の行き届いた専門のショップで購入されるほうがいいと思います

はっきり言ってホームセンターなどでは可愛そうな環境で売られてることが多いのが現実です、フェレットは病気にかかりやすい動物です

衛生管理の良くない環境にいるということは病気にかかってる可能性も高いので家に連れて帰ったら「病気だったから話が違う」なんて捨てたりしたらフェレットが可愛そうです

病院代も高いですからできたら健康な仔がいいですよね(;´▽`A``


それから質問をくれた方は小6だということなのでちょっと心配なことがあります


フェレットに限らず動物は育てるのに手間とお金がかかります

その中でもフェレットは育てるのに特に手間とお金のかかる動物の一つです



まずフェレットは放し飼いの難しい動物なのでフェレット専用の部屋をまるまる一部屋作れるような環境がないならケージとよばれる小屋が必要です

03.jpg



だいたい1万円~で売ってますがフェレットが十分運動できるくらいの広さと高さのあるものを用意してあげてくださいヾ(´▽`;)ゝ


ケージの中には餌をあげる器やトイレ、給水器、寝床になるハンモックなどが必要です


あとはフェレットが飽きないように動物用のヌイグルミなどのオモチャも入れてあげた方がいいようですヾ(´▽`;)ゝ


これ以外にもフェレットが健康に過ごせるように必要なケアグッズとして、爪切りや耳掃除用のイヤークリーナー、汚れた時にお風呂に入れる為にシャンプーやリンス、グルーミング(毛づくろい)用のブラシ、ペット用の歯ブラシ、体調不良などの監視に必要なハカリ(2Kg以上量れるもの)などが必要です


ですので最初にフェレットを買おうと思ったらフェレット自体の値段に加え、ケージや小物などで2万円以上はかかると思ってください


次にフェレットは生き物なんですから当然毎月餌代などがかかってきます


フェレットの餌については私自身まだ完全に理解してるわけではないですし意見もいろいろあります

書き出したらきりがないので今回はおいておきます(;´▽`A``


ですのでいろんな人のブログやHPを見て勉強してください(;´▽`A``


04.jpg



フェリスはもっと食べようね(;´▽`A``


参考までに我が家では(イノーバEVO)フェレットフード、(イースター)フェレットセレクション・パフォーマンス、(8in1)ウルトラブレンド・アルティメイトの3種類をローテーションであげてます


ですから餌代だけでも毎月5000円位かかることを覚えておいてください

あとトイレの砂代なんかも必要になります


これ以外にも…

05.jpg



人間でもオヤツ欲しいですもんねヾ(´▽`;)ゝ





次にフェレットは予防接種が必要な動物です

年に1回ですが(最初は2回)ジステンバーという病気の予防接種が必要です

09.jpg


フェリスやクラウもきっちり受けてます♪


病院にもよりますが3000~8000円位かかります


あと、蚊に刺されてかかるフィラリアの予防も必要なので蚊の出てくる4月~12月の間は毎月予防薬を飲ませます、こちらは1回800円前後です


これ以外にもさまざまな病気にかかります


ですから…

08.jpg


安全に病院に連れて行けるようにキャリーバック(5000円前後)も必要になります


ちなみにフェリスもついこの間クラウが来た時に病気にかかりました


12.jpg



病気になってしまうと治療費がかかります


病気の内容によるでしょうが検査費や治療費で数万円という費用がかかります

今は動物用の医療保険も出てるのでいざという時の為に入っておくのもいい方法だと思います



質問してくれた方は小6だということなのでちょっと話が難しかったかも知れませんがフェレットに限らず動物を飼おうと思ったらたくさんのお金が必要だということです(;´▽`A``


我が家の場合でも毎月餌代やオヤツ、小物代だけで1万円以上は使ってます、これ以外にも病院代やサプリ代なども必要なので毎月2万円位は最低必要だと思ってください


あとフェレットは暑さに非常に弱い動物なので夏場は1日中エアコンでの室温管理が絶対必要なので夏場の電気代は凄くかかります(;´▽`A``

なので両親と話合ってから飼っても大丈夫か相談してみてください


可能なら両親にこのブログを見せてちゃんと話合ってください(;´▽`A``
他の意見もあるでしょうが、たぶん極端に間違った事は書いてないと思います(;´▽`A``


それから飼うなら責任をもって最後まで面倒をみてあげてくださいねヾ(´▽`;)ゝ


お金だけでなく餌をあげたり、トイレを掃除したりといった世話をしたり、、病気になれば寝ずに看病が必要なこともあります(実際フェリスが病気になった時は何日も寝れませんでした)


それに遊びにも付き合ってあげないとダメです

06.jpg



じっとケージの中ばかりじゃフェレットだって退屈で病気になっちゃいます


毎日ケージから出して遊んであげないとね(;´▽`A``


ただし…


10.jpg


フェレットが間違って変な物を飲み込まないように小さなものは片付けて安全な環境を作ってから、怪我などしないように目を離さず監視が必要です



当然自分が遊ぶ時間が少なくなることは覚悟してくださいね(;´▽`A``


フェレットはまだ動物病院の先生でもよく解っていないことの多い動物なので飼い主も常に飼い方の勉強をしないといけません
いざという時にフェレットに詳しい先生のいる病院も探しておかないと大変です(;´▽`A``


なんと言っても


ペットといっても家族だということを忘れないでください


フェレットの平均寿命はイギリスでは8~10年と言われています

健康に育ってくれたら責任をもって8~10年間面倒を見ていかないとダメだと言う事を忘れないでください



これらのことをちゃんと考えて責任をもって育てる決心ができてから動物を迎えてあげてくださいね♪


もし、その決心ができてから飼ったのなら私も解ることなら相談にのりますし、ここにコメントしてくれる方たちも相談にのってくれると思いますヾ(´▽`;)ゝ


フェレットは精一杯愛情をもって育てたらちゃんと応えてくれる動物です♪



13.jpg
テーマ: フェレット -  ジャンル: ペット
by らいなりゅーと  at 02:06 |  紹介 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

重大発表♪


重大発表です♪  こんにちは、らいなりゅーとです♪


08-10-17-01.jpg



らいなりゅーと(以後らいな): ななななんと…


フェリス(以後フェリ): あたいに弟ができたでし♪


08-10-17-02.jpg



らいな: バスバレーの♂でバタースコッチの…


フェリ:  「クラウ」くんでし♪


らいな: 名前の由来はケルト語で剣です☆


フェリ:  あたいを守る剣になるでし♪つまりあたいの下僕Ψ(`∀´)Ψウケケケ


らいな: 下僕って…(;´▽`A``


08-10-17-03.jpg



らいな: まだ飼い主の片手に乗ります(*´ω`*)


フェリ:  早く大きくなってあたいを守るでしよ♪


08-10-17-04.jpg



フェリ:  あたいの半分以下の体重でしΣ( ̄□ ̄ノ)ノ


らいな: そりゃねぇ(;´▽`A``


08-10-17-05.jpg



フェリ:  ちょっとだけ対面したけどちょっと怖いでし(;´▽`A``


らいな: フェリスはショップに入荷してすぐにウチに来たから他のフェレットにあまり面識ないからね(;´▽`A``


フェリ:  記憶にないでし(;´▽`A``


らいな: クラウはショップに1ヶ月近くいたから物怖じしない(;´▽`A``


08-10-17-06.jpg



フェリ:  む~アイドルの座は渡さないでし!!


らいな: はいはい(;´▽`A``


フェリ:  調教してあたいの下僕にするでしよ!!


らいな: それはもういいから(;´▽`A`` …それにしてもどこでそんな言葉覚えるんだ?


08-10-17-07.jpg

テーマ: フェレット -  ジャンル: ペット
by らいなりゅーと  at 02:07 |  紹介 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はじめまして

はじめまして、らいなりゅーと(飼い主)です。
毎日書けるかどうかは分からないけどがんばって続けていこうと思います♪

それでは我が愛しのお嬢様の紹介です☆

2008.08.20.01


2007/07/12生まれ
好きな物 :動かすと音のなるおもちゃ
嫌いな物 :食べたことない物
性格    :知らない人には攻撃的かも(;´▽`A``


お散歩大好きでどこにでもついていきたがるんだけどこの季節はクーラーがないと生きていけないので泣く泣くお留守番の毎日です。


2008.08.20.02



涼しくなったら連れてってあげるんだけどね~

もうちょっとだけ我慢してください(;´▽`A``






by らいなりゅーと  at 07:02 |  紹介 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

らいなりゅーと

Author:らいなりゅーと


name:フェリス
バスバレー ♀
ちょっとわがままなお嬢様♪でもクラウが来てからは優しいおねぇさま♪




name:クラウ
バスバレー ♂
物怖じしないやんちゃ王子♪…だったのに最近は怖がり(;´▽`A``

いくつになったの?




いま何時?
いらっしゃいませ
人目の訪問者です♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フェレ友のわ
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

リンク
お世話になってるお店
ブログランキング
気に入ったらポチッと

FC2Blog Ranking にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気ブログランキング 小動物 フェレットへ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

